Blond Haven Weblog part 2


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お勉強いろいろ

レイアちゃん、ヒートがそろそろ終わったかな~と思ったら、やっぱりごっそりコートが落ちてしまい、秋までお休みになりました。
このままショーから遠ざかる時間が長くなって触審が嫌になってしまったりするのも困るので、私のお勉強のお供で千葉までドライブ、ハンドリングセミナーに参加してきました。

IMG_0756_800.jpg


自分一人でやっていると、犬を上からと、ちょっと横から見ることはできますが、なかなか前や後ろの動きを正面から見たりすることができません。ちゃんと犬を解って正しく動かせる人に的確な指摘をしてもらえること、実際にリードを渡して自分の犬を動かして見せてもらえることは、どんなにベテランになっても必要なことです。
トロットで動かす時の頭の位置やリードの方向、自分自身の体の使い方、犬との位置関係、久しぶりのハンドリング教室でしたが、得ることも多くて、とてもとても有意義な時間でした。

大人気のHさんの教室は、いつ行ってもメンバーは変われどもショーでお会いするお馴染みのお顔ばかり。みなさん本当に研究熱心です。
一人でいると失いかけてしまう前向きな気持ちを、いっぱい吹き込んでもらえた気がします。
暑くなって始まるのが遅かったのですが、終わって現地を出たのが夜9時半(*´∀`*)
審査の勝ち負けなどの煩わしい雑念抜きの、純粋に真摯に犬に向き合う時間。
秋まで、何度か参加したいと思います。

Harada_Handling_Seminer.jpg



そしてもう一つ、4月から、50の手習い?で「犬の整体」を勉強し始めました。
トリミングやお泊りで来てくれるワンちゃんたちもみんな高齢化、年を取っても最後まで自分の足で歩ける、自分でトイレに行ける生活のお手伝いが少しできたらいいな~と思いました。
ずっと前に、いきなり腰が立たなくなってしまい、2日で頭も起こせなくなって寝たきりになってしまった我が家のシェルティーを、手術ではなくリハビリで回復させた経験があるので、ハイドロセラピー(水中運動療法)や筋肉のマッサージがとても有効であることについての確信は以前から持っていました。 この春にハイドロセラピストの資格も取り、現在は整体を学んでいます。

16114244_1404693779582719_5619277050831001105_n.jpg

犬の動作と筋肉の作用を学ぶことがショードッグの体の使い方・動かし方の大きな参考になるのも新鮮です。また、膝が悪い子、股関節が悪い子、肘に問題がある子など、痛いところを庇うことによる筋肉への影響にも興味があります。クラスは3名の少人数で、同期生はトリマーさんと獣医さん、実習でも施術後の犬たちの変化に目を見張ることが多くなってきました。

18237911_1503798432964280_472547443287153964_o.jpg

18238476_1503798372964286_6170379489119614474_o.jpg

お泊まりに来ていて、一緒に授業に連れて来たリボンちゃん、
ちょっとだけ私のモデル犬になってもらいました。

今後はお預かりやトリミングだけでなく、最近注目され始めたリハビリの分野でも何かお手伝いできたらいいなと思います。
まず6月初旬の卒業試験まで、覚えることが多くて大変ですが、がんばります。

Just full brooming !

JCC特別展、行ってきました。
会場の富士カーム研修所、ちょうど庭園の桜が満開で、写真を撮って頂きました。

ショーの方は結果はいまいちでしたが、たまたま近くの別荘に滞在中だったカメラの上手な友人のお友だちが愛犬と来てくださって撮影会に。思いがけないお土産になりました。

満開の枝垂れ桜、ちょっと感激です。
来年も撮影会できるといいなぁ。

18034266_10207173870820191_7487970721484864304_n.jpg

18118579_10207173871180200_634243684047944572_n.jpg

18119099_10207173870740189_4219503662568307297_n.jpg


JCC特別展

23日はコリークラブの特別展が富士カームで開催されます。
今年は珍しくコリーで参加、CHオス・CHメスクラスで出陳します。
今年はASSAナショナルと重なっていて、シェルティーのエントリーは60頭と少なめ。

同じく23日のJKCサマーランドはシェルティー牝はエントリー無し。
ヒートじゃなければMCC狙いできたかも・・・残念。
なんだかいつもタイミング悪いレイアちゃんです。

17858228_10207068727111664_910590264_o_900.jpg

CH牝クラスのリタちゃん、下準備とシャンプー終了。
ちょっとトリミング、工夫してみました。

image1_900.jpg

ジャッジ氏は期待薄?かもですが、うまくいくといいな。
がんばろう!

レイアちゃん1歳になりました。

あっという間に1年が経って、レイアたちは現在13ヶ月、1歳のお誕生日を過ぎました。
土曜日にサマーランドのショーに出陳してきました。
みんなジャパンインター練習組で、ジュニア牝クラスだけで4頭も出陳が。(笑)
レイアちゃんは2席、1席の子はO塚さんの繁殖犬のセーブルでなかなか良い子です。グループも2席に入賞。セーブルはコートがあって羨ましい・・・
ジャッジの水越さんは足回りの良さをちゃんと見てくれるジャッジ、ジャパンではレイアは自家繁なので、あの子とはクラスが別れます。さて、運が向いてくれるといいのですが^^

MIWAちゃんがいたので、お手伝いをお願いして写真を撮りました。
少し大人っぽくなってきたかな、
コートが落ち始めているので、来週までもういじらないでそ~~っとしておかなくちゃ。

カメラの絞り、もうちょっといじれば良かったかも~。

DSC_0815_1000n.jpg

DSC_0808_1000.jpg

栃木のショー

土曜日の栃木のドッグショー、メグちゃんがWB&BOBをゲットしました。

5時半到着にもかかわらず前日到着の人たちの場所取りでパドックはもう空きもなし。
やっと隙間を見つけて車のバックドアの下でグルーミング、雨で足元もぐちゃぐちゃ、テントも立てられずサークルも広げてあげられませんでした。リラックスタイムも練習もできずにいきなりリングでしたので、メグちゃん、今回はかなり不安そうでした。
条件の悪い中でなんとかがんばってくれてWB&BOB、よくできました。
午後のクループ選は、もうリングが嫌で耳も出せなくなっていたので、無理せずで終わりました。

写真が届きましたのでUPしますね。
久しぶりのお立ち台、コートが落ちているけどいい写真を撮っていただきました^^

15139782_10205965145806999_1804696800_n.jpg


日曜日は同じ会場ですが舗装の駐車場に移動できてサークルも設置できました。
朝からいつものレスリングでスタート。

15032162_1337492819636149_8969936926743295758_n.jpg


昨日の嫌な雰囲気を吹き飛ばせたかな・・・パドックではいつもの元気なメグちゃん復活。
リングではいまいちでしたけど、同じ会場でマイナスイメージのままでなかったので良しとしました。
